「息を吸うようにツイ消し」 SNSの投稿削除したことある?
SNSへの投稿をすると炎上するなどの問題も発生しうることを気を付けないと…
SNS上での投稿は、時に内容が不適切だと言われたり、あるいは一部の人から反感を食らうなどの影響を及ぼす。
その際、「これ以上被害が大きくならないように」「炎上しないように」といった理由から投稿を削除し、なかったことにしようとする。だが一度炎上してしまうと、なかなか鎮火できないものだが…。
実際にSNSの投稿を削除したことがある人はどれくらいいるのだろうか。
画像をもっと見る
■2人に1人は削除経験あり
しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女828名を対象に調査したところ、全体の52.4%が「SNS上の投稿を削除したことがある」と回答した。
じつに2人に1人は消したことがあるようだ。単に「いいねがつきそうにないから」と承認欲求が満たされない理由から消している人も考えると、決して炎上だけが理由とは言えないだろう。
なお、男女別では男性44.9%、女性58.8%と女性のほうが消したことが多いようだ。
関連記事:ローランド、SNSを遠ざけるために実践する方法 「すごいアイデア…」
■10代男女は8割前後
さらに、年代別に見ると、10代男女が8割前後という結果に。
SNSに常に触れ続けている彼ら。バイト中の出来事、遊びなどうっかり「公開してはいけない、やってはいけない」ことを投稿してしまうのかもしれない。
関連記事:面倒くさくなる場合も… SNSの投稿範囲を間違えた経験ある?
■投稿を削除するのは事情が…
ネット上では投稿を削除することについてこのような反応があがっている。
「息を吸うようにツイ消しタイム」
「怖いからツイ消ししとこ」
投稿を削除する事情は投稿主によって変わる。投稿するとまずいということだけではなく、投稿が拡散し、報道機関からの問い合わせが殺到する、一般人からのリプライが多数寄せられ、通知機能が十分にいかなくなる…。
このようなこともあるだろう。投稿する際には慎重に心がけたいものだ。
・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、炎上中の“心霊スポット”投稿を削除 「動画内の言動が…」
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国10~60代の男女828名(有効回答数)