口出し無用? 髪型に口出しされるのが好ましくないのは20代女性が多数

その人のイメージのなかでも重要な髪型。反応をされ、口を出されるのが好きではない人もいるのかも…。

2019/09/24 10:00

髪型
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人のイメージの大半を占めるといっても過言ではない「髪型」。スタイルや年代によっても違うと思われるが、2ヶ月や3ヶ月に一回、美容室に行く人も多いのではないだろうか。

思い切ってイメチェンをしたときには、まわりの反応が気になる場合も。髪型について声をかけてくる人もいるが…。


画像をもっと見る

 

■5割近くが「好きではない」

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「髪型のことを他人から言われるのが好きではないほう」と答えた人は、全体の46.4%。

調査髪型

男女別では、男性は45.7%、女性は47.1%と、女性のほうが1.4ポイント高いものの、ほぼ同じ割合と言っていいだろう。髪型に関して口を出されるのが嫌という感情は、男女関係ないようだ。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■20代女性はこだわりゆえ?

さらに男女年齢別で見ると、20代女性が一番の高ポイントで53.3%。次いで50代女性が51.7%。40代男性が51.4%、50代男性が50.0%と半数超えの結果だ。

調査髪型

女性はとくに、どの年代でも髪型にこだわりがある人が多いだろう。とくに20代女性は容姿にこだわりの強くなる年代。敏感ゆえに、言われるのが嫌な人も多いのかも。

また半数超えの40・50代は髪質が変わってくる人もいるだろう。なかには思い通りの髪型ができなくて、他人に口を出されたくないという感情もあるのかも。


関連記事:すぐに好きになってしまう… 10代女性は約半数が惚れっぽい傾向も

 

■どうして好きではない?

では、どんな状況を嫌と感じるものなのだろう。

「イメチェンした日は似合っているか心配だからソっとしておいてほしい」


「あまり良くない反応をされると傷つく」


とくにイメチェンをした日はまわりの反応が心配なもの。ついついコミュニケーションとして口を出してしまうときもあるかもしれないが、相手のタイプや心情を先に見ることも大切かも。

・合わせて読みたい→加藤綾子、圧倒的な横顔の美しさでファンを魅惑 「びっくりした!」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

髪型調査イメチェン口出しヘアースタイル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング