『YOUは何しに』12年間阿波おどりを続ける少女 その姿に「涙出た」

高円寺阿波おどりに出場するという少女たち。本番までの1ヶ月に密着した。

2019/09/24 19:20

YOUは何しに日本へ?
(©テレビ東京)

23日に放送された『YOUは何しに日本へ?』では、阿波おどりチームに所属する少年・少女たちに密着した。



 

■阿波おどりのため来日

サイパンの阿波おどりチームに所属しており、「高円寺阿波おどり」に出場するために来日したという少年・少女たち。

高円寺が地元の団体・東京天水連のサイパン支部として活動している一行は、毎年選抜メンバーが来日し、本番まで1ヶ月間滞在するという。

中には阿波おどり歴12年の少女もいるようで、皆「阿波おどりが大好き」と口を揃えて語る。今回は、彼女たちの1ヶ月間に密着する事になった。


関連記事:四国地方で最も栄えていると思う地域はどこ? 1位になったのは…

 

■12年間踊り続ける理由

練習中は30分間踊りっぱなしのハードな状況。お囃子の太鼓を担当する少年の手には血豆もできている。その後3時間みっちり練習は続き、「サイパンの練習よりハード」「いつ終わるの…って感じだった」と練習後に本音を漏らした。

12年間踊り続けている少女に、その理由を聞いてみると「最初は練習の後にお菓子がもらえたから嬉しくて…」とかわいらしい回答が。しかしその後に「私達の住んでいる地域は正直裕福とは言えないの」と、目の前にある状況を語り始める。

「若い頃、目標を失ってまっとうな人生を歩めない人もいる」「でも私はラッキー! 阿波おどりと出会えたわ」と、阿波おどりがきっかけで自身の成長に繋がったことを明かした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■緊張が襲う当日
青春高円寺YOUは何しに日本へ?サイパン阿波おどり東京天水連
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング