シバター 、手取り19万時代に受けた上司のパワハラ 「悪質」「胸糞悪い」
人気ユーチューバー・シバターが3年間の会社員時代について明かす。
■「胸糞悪い」「完全にパワハラ」
「物申す系ユーチューバー」として、普段はやらかして炎上した同業者を真っ先に叩くスタイルのシバター。しかし、今回の動画は真面目なテンションであり、彼の過去に勇気づけられた視聴者もいたようだ。
「シバター は今では昔シバター に嫌がらせしてた上司の倍以上稼いでると考えると、その上司滑稽だな笑」
「シバターさん謙遜してますが、昼休憩の漢字のくだりは録音してたら完全にパワハラです。長期にわたるパワハラ はより悪質です。当時悔しい思いをされたと思いますが、私も胸糞が悪くなりました」
「シバターも苦労した時代があるんだなぁ…皆色々な事で苦労してるよね。私も頑張ろう」
関連記事:シバター、マホト活動再開で信者ファンを痛烈批判 「もし自分の妹が…」
■約16%が現在進行系でパワハラ
シバターもかつて受けていたパワハラ。内容も陰湿で、悪質と言えるだろう。
ちなみに、しらべぇ編集部では以前、全国で20〜60代の社会人男女251名を対象にパワハラについて調査。その結果、「職場でパワハラを受けていると感じる」と回答した人は全体の16.3%と判明した。
人気ユーチューバーになり、手取り金額もかつての数十倍に増えたシバター。今では笑って振り返っている上司のパワハラ行為だが、当時は辛かったに違いない。
・合わせて読みたい→シバター、「嫌いなユーチューバー大賞」発表でまさかのトラブル
(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部)
対象:全国20代〜60代社会人男女251名(有効回答数)