タピオカに続くブームはタロイモ? 実食した有吉は「難しい食べ物」

『マツコ&有吉 かりそめ天国』でタピオカに続くブームとしてタロイモが取り扱われたが…

エンタメ

2019/09/26 20:00

女
(shih-wei/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

空前の「タピオカ」ブームも落ち着きをみせてきた昨今。25日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、続くブームとして「タロイモ」を紹介したものの、実食した有吉弘行は首を傾げた。


 

◼タロイモが日本上陸

すでに都内では、かき氷やお団子などタロイモを使ったスイーツが登場しており、一部ネットでは話題になっている。日本ではあまり馴染みがないが、タロイモは熱帯アジアなど暖かい地域では一般的な野菜。日本でいうサトイモと同じものだという。

「ついにタロイモが上陸する」「俺ら日本人も(主食にしている)トンガ人みたいな身体になる時が来た」「タロイモ食べたら強くなる」と有吉は興奮気味。「1回食べてみたい」と実食を熱望していた。


関連記事:【ブームの予感?】定番のハロハロから「孵化する前の卵」まで! フィリピン料理の魅力に迫る

 

◼2つのタロイモドリンク

そんな有吉の希望に答えるため2種類のタロイモドリンクが用意された。

ひとつは細かくボール状にカットしたタロイモとサツマイモを三温糖シロップに漬けた「タロイモボール」をトッピングにして、鉄観音茶とチーズクリームを重ねた「鉄観音チーズティー タロイモトッピング」。

もうひとつは、ペースト状にしたタロイモとミルクを混ぜ合わせた「大甲タロイモミルク」。タピオカ好きの有吉がこの2品を実食してみる。

次ページ
◼有吉の感想は?

あなたにオススメ