格闘家ユーチューバーがぼったくりバーに入ったら… 「相手が悪かった」
格闘家ユーチューバー・朝倉未来が大阪・道頓堀にあるぼったくりバーに潜入した結果…。
繁華街で見かける客引き。オススメされるままに居酒屋やバーに足を運んでしまうと、法外な料金を請求されることがある。
このような、いわゆる「ぼったくり店」を総合格闘家でユーチューバーの朝倉未来が訪問。自身のチャンネルにアップした動画が、急上昇ランキングで2位になるなど、ネット上で話題になっている。
■「氷2万円」 ぼったくりバーに潜入
この日、朝倉が訪れたのは大阪が誇る繁華街・道頓堀。視聴者の要望を受ける形でぼったくりバーを訪れるのだが、朝倉自身、5年前にぼったくり被害にあったことがあり、それもあってか今回は「戦ってみようかなと思います」と意気込む。
客引きが行なわれている場所に行き、自ら声をかけてもらうように仕向ける朝倉。キャッチによると紹介してくれるお店はいわゆる「ガールズバー」であり、料金も「1時間3000円」とのことで、実際に入ることに。
50分程度時間を潰し、チェックを頼んだ朝倉。すると「10万1,000円」という文字が視界に飛び込んでくる。「ヤバイでしょ」「3000円って聞いたけど」と抗議すると、女の子は「これが普通なんですけど」の一点張り。
関連記事:格闘家YouTuber朝倉未来、無視するファンの特徴 理由に「仕方ない」
■「痛い目にあわせる形になるけど」
客引きを呼んでもらって詳しく聞くと、当初のセット料金3,000円に加え、「カクテル(ハイボール):1万円、女の子へのドリンク:3万円、スナック菓子:1万円、お冷:5000円、そしてアイス(氷):2万円」という内訳だった。
どれかを複数頼んだのか10万1,000円という数値と合致していないのはさておき、客引きによると3,000円なのはセット料金であり、それ以外は「一応、正規値段でやらせてもらってるんですけど」とのこと。そして、「今お兄さんがつけてる時計を置いていくか、お金借りてくるかしかないですね」と言い、上の人間を連れてくる展開に。
その人間も「払え」の一点張りだったが、朝倉が警察を呼ぶことを示唆すると「警察呼ぶんやったら先にこっちで痛い目にあわせる形になるけどいける?」「仲間呼んで」と、脅迫ともとれる言葉を放つ。
しかし、そこは現役格闘家の朝倉。「僕には効かないですよ」と言い続けると相手の態度は次第に軟化し始め、最終的に最初に提示された3,000円だけ支払う形で終了。朝倉が店内の写真を撮っていいか尋ねると「SNS、今一番怖いんで」と断るなど、平身低頭な様子だった。