「お金がないから奢ってください」って言える? 男性は冗談交じりに…

お金がないときに食事に誘われて、困ったことはないだろうか。そんなときの「奢ってください」は有効なのか?

2019/09/28 15:40


 

■自分から奢ってほしいと言うのは…

「お金がないから奢ってください」と言えない人が多いのは、やはり恥ずかしいからである。

「自分から『奢ってください』と言うのは、さすがに厚かましいと思う。私は申し訳なくて言えないけれど、こんなことをさらっと言う子のほうが先輩にかわいがられるのだろうな」(20代・女性)


お金がないと、他人に思われたくないという男性も。

「本当にお金がなくても、他人には知られたくないところがある。『武士は食わねど高楊枝』ではないけれど、お金に困っているようなところは見せたくなくて」(30代・男性)


関連記事:同族嫌悪かも… 若年層は特に「苦手な人は自分に似ている」?

 

■お金がないと言いながら行きたくないだけ

お金がないと言いながら、じつは行きたくないだけの場合も。

「『お金がない』と言って断るときには、『今日はちょっと行きたくない』という意味も含まれていることをわかってほしい。


たまに先輩が『奢るから』と言って強引に誘ってくるけれど、そうなるとどうしても断れなくなってしまう。『用がある』と言えばよかったと後悔する」(20代・男性)


自分から奢ってほしいと言うのは、大半の人ができないようだ。

・合わせて読みたい→自分の収入を打ち明けられる? 公務員は4割が「家族以外の知人にも言える」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金調査支払いお金がない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング