「お金がないから奢ってください」って言える? 男性は冗談交じりに…

お金がないときに食事に誘われて、困ったことはないだろうか。そんなときの「奢ってください」は有効なのか?

2019/09/28 15:40

飲み会
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人から食事に誘われても、持ち合わせがないこともある。そんなときに面と向かって、「奢ってください」と言う人はいるものなのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「お金がないから奢って」言えない人が多い

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「奢られる行為について」の調査を実施。

お金がないから奢ってくださいと言えるグラフ

「『お金がないから奢ってください』と言える」と答えた人は、全体で15.1%とやはり少ない割合だった。


関連記事:後先考えずに散財して… 給料日前に不安感が強くなる人の金銭感覚

 

■男性は言いやすい

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

お金がないから奢ってくださいと言える性年代別グラフ

男性のほうが、冗談交じりに言いやすいところがあるのだろう。

「ダメ元で言ってみるけれど、ほとんどの場合は『俺もない』とか言って断られる。本気に受け取ってくれないってわかっているから、言えるのだと思う」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■自分から奢ってほしいと言うのは…
お金調査支払いお金がない
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング