「いつか私もあの人みたいに…」 尊敬できる先輩はいる?

学校、会社などに尊敬できる先輩はいる(いた)?

2019/09/28 18:20

尊敬
(Kritchanut/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社や学校で「あの先輩は尊敬できる」と思えるような人は1人くらいはいるかもしれない。仕事ができる、周囲への気遣いが上手、後輩への指導が丁寧…。

こうした点から「いつかあの人みたいになりたい」と思える先輩はいるだろうか。


画像をもっと見る

 

■3人に1人はいる・いた

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,653名を対象に調査したところ、全体の32.7%が「尊敬できる先輩がいる・いた」と回答した。

尊敬できる先輩がいる・いた

じつに3人に1人は尊敬できる先輩が身近にいる・いたようだ。なお、男女別では男性32.6%、女性32.9%。差はほとんど見られなかった。


関連記事:有吉、内村光良との新年会に参加し緊張 「全然酔わなかった」

 

■10代男女が5割前後

年代別では10代男女がいずれも5割前後。

尊敬できる先輩がいる・いた

部活や勉強に対する姿勢を見て尊敬できると感じたのかもしれない。


関連記事:腹筋を割りたいと思う? 高年収ほど引き締まったボディを求めがちか

 

■高年収の人は尊敬できる?

年収別で見ると違いが出てきた。年収が上がるにつれ、尊敬できる先輩がいる・いたというのだ。

尊敬できる先輩がいる・いた

高年収の人ほど、それだけ仕事ができたり人としても見習いたいところが多いのだろうか。そもそも高年収にたどり着くには、若い頃からコツコツと仕事に向き合い、ひとつひとつを着実にこなして行く必要がある。

だからこそ「仕事ができる」ようになり、周囲からの信頼も厚くなるのかもしれない。そうした社員を目指したいものだ。

・合わせて読みたい→カズレーザーが先輩から貰ったお年玉に不穏な影 「一体どうして…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

学校会社部活仕事先輩尊敬信頼指導
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング