河北麻友子、生放送で「りんごちゃんの性別」を暴露 スタジオ騒然

『ヒルナンデス』にて、河北麻友子が「りんごちゃんの性別」について口走ってしまう場面が…有吉弘行から厳しい言葉も

エンタメ

2019/09/28 05:15

河北麻友子

モデルの河北麻友子が、27日放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演。大ブレーク中のモノマネタレント「りんごちゃん」のタブーとされる情報を口走ってしまい、有吉弘行が慌ててフォローする一幕があった。


 

■「男性芸人」に関するクイズで…

問題の発言があったのは、「東京の中1が選ぶ『好きな男性芸人』」のトップ10を当てるクイズ企画。

様々な男性芸人の名前があげられていく中、河北は「最近テレビにたくさん出てる、見ない日はない…りんごちゃん!」と発言してしまう。

りんごちゃんのタブーとも言える性別の問題に触れてしまったことに、スタジオは一時騒然。ハズレのブザーが鳴らされると、有吉は「まあね…彼女の精神的なものは女性だからね。そのへんの配慮が足りなかったのかもしれませんね」とフォローした。


関連記事:りんごちゃん、性別問題に答える 「初めて言いたいと思います」

 

■有吉から厳しい言葉も

同日の放送は、自身とメイプル超合金の2人の卒業前最後の放送だったこともあり、有吉は「卒業だね、河北さんも」とチクリ。

さらに「金曜日、SHELLYちゃん移ってくるからね。バイリンガール2人も要らないんじゃない?」と痛いところを突かれると、河北も「みんなが思ってること言わないでください、マジでマジで! なんで生放送中に…言わないでよ!」と焦りを見せる。

しかし、有吉は「来週から熾烈な戦いが始まります」とさらに河北の不安を煽った。


■りんごちゃんに「性別の概念はない」

りんごちゃん

「憧れの人はあゆ」と語る愛らしいルックスと、野太い歌声との衝撃的なギャップが人気を博しているりんごちゃん。

謎多きミステリアスなプロフィールもその魅力のひとつで、過去に出演した番組では、年齢はりんご30個分、体重はりんご250個分などとりんご単位で表現している。

また、性別については「性別という概念はなく、りんごちゃんはりんごちゃん」とされており、その思想を支持する声は少なくない。

・合わせて読みたい→りんごちゃん、将来に不安も… 「ずっと生き残るにはどうしたら」

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい