自分の年齢を人に教えるのが嫌い! 年を重ねた女性に増える理由

自分の年を相手に教えたくないと思っている人は、やはり年齢を重ねるほど多くなっていくのだろうか?

2019/09/29 18:20

質問
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の年齢をコンプレックスに感じている人も、たくさんいるはずだ。そんな人に年齢の話をするのは、傷口に塩を塗るようなものである。


画像をもっと見る

 

■4割弱「人に年齢を教えるのが嫌」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「年齢について」の調査を実施。

自分の年齢を人に教えるのがあまり好きではないグラフ

「自分の年齢を人に教えるのがあまり好きではない」と答えた人は、35.9%だった。


関連記事:大人びているから… 北関東の人は実年齢より年上に見られる?

 

■女性は年代が上がるほど…

性年代別でも女性に注目すると、年代が上がるほどに割合が増えている。

自分の年齢を人に教えるのがあまり好きではない性年代別グラフ

女性は男性が思っている以上に、自分の年齢を気にしているようだ。

「やはり女性は若いほど価値があるって風潮を、心のどこかでまだまだ持っている人が多いからじゃないかな?


私も自分の年齢に関しては受け入れているつもりだけれど、人に聞かれて答えるのはちょっと抵抗がある。『年いっているな』とか思われるのが、やはり嫌なんだろうな」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■かっこいいおじさんを目指して
会話年齢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング