自分の年齢を人に教えるのが嫌い! 年を重ねた女性に増える理由

自分の年を相手に教えたくないと思っている人は、やはり年齢を重ねるほど多くなっていくのだろうか?

2019/09/29 18:20


 

■かっこいいおじさんを目指して

男性の場合、年を重ねることを受け入れられる環境がある。

「30代に入って最初はあまり受け入れたくなかったけれど、だんだんと『落ち着きのあるかっこいいおじさん』を目指そうと前向きにとらえられるようになった。ただ実際は『中年太りの頼りないおじさん』なのが、とても悲しいところだけど」(30代・男性)


関連記事:年齢は関係ない? 自由業の7割が「5つ以上歳が離れた友人がいる」と判明

 

■女性の前で年齢の話題は…

女性の前で、年齢の話をしないほうがいいという男性も。

「女性の前でわざわざ、年齢の話を出す人はどんな神経しているんだろうと思う。しかも若い子ならまだいいけれど、微妙な年齢層の前で。聞く本人は気にしないタイプなんだろうけれど、周囲にいる人が気を遣うはめになるからやめてほしい」(40代・男性)


年齢を聞く男性に、悪気はないようだ。

「僕は体育会系なので、変なところで上下関係を気にしてしまう。女性に平気で年齢を聞くのも好奇心とかではなく、年上だと『敬語を使わないと』って思うから」(30代・男性)


誰でも同じように年を取るはずなのに、人によって年齢に対する考え方は違う。女性の年齢が、もっとポジティブに受け止められるようになればいいのだが…。

・合わせて読みたい→年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会話年齢調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング