子供に孫に? 60代女性は料理を振る舞うのが好きな傾向も

人との距離も縮まる「食事」。料理を振る舞うのが好きな人はどのくらいいるのだろう。

2019/09/29 10:00

料理を振る舞う
(taa22/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

人と人との距離を縮める手段として「食事」はとても有効な手だろう。そのため、仕事や恋愛などなど対外的な場合でも、まずは一緒にご飯をということが多いのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■1割以上が経験あり

そこで、しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「誰かに料理を振る舞うのが好き」と答えた人は、全体の21.7%。

調査振る舞い料理

男女別では、男性は18.9%、女性は24.4%と、女性のほうが5.5ポイント高い結果。女性のほうが、料理好きが多いイメージ。必然的に料理でもてなす事が好きな人も多いのかもしれない。


関連記事:料理は見かけが重要? 専業主婦の7割が盛り付けにこだわる傾向も

 

■60代女性は友達に家族に…

さらに男女年齢別で見ると、60代女性が一番の高ポイントで31.6%。次いで20代女性が28.3%という結果だ。

調査振る舞い料理

60代女性は、家族に友達、また遠方から来る孫など、様々な関わりのある人も多いのかも。とくに孫や子供が遊びに来たときは、たくさんの料理を振る舞って楽しく食事をしたいものだろう。そんな傾向があらわれたのかも。

また20代女性は、料理を覚えたてで趣味になる人もいるのだろうか。そうなると人に食べてもらいたくなるのかもしれない。


関連記事:コンビニで済ますときも? 7割以上が献立を考えるのは「面倒くさい」

 

■どんなときに?

孫や家族、友人などなど、料理を振る舞う相手は様々かと思われるが、どんな理由があるのだろうか?

「じっくりと話をしたいとき」


「仕事上でのコミュニケーションを円滑にしたいとき」


「料理が趣味なので反応を見たいとき」


やはり、コミュニケーションの一環としてが多いようだ。とても大切な食事。振る舞い料理はぜひ楽しく受けたいものだ。

・合わせて読みたい→経営者には娯楽が大事? 没頭できる趣味を持つ人の割合は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1653名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション趣味家族食事調査振る舞い料理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング