風呂に入浴剤を入れる? 男女間ではっきりとした意識差が発覚

1日の終わりの風呂は、疲れを取るのに最適である。さらに入浴剤を入れれば、効果が上がるだろう。

2019/09/29 13:00


 

■シャワーで済ませるから

シャワー派の人には、風呂に入浴剤を入れる概念がないようだ。

「そもそも湯船につかることはほとんどなく、シャワーで済ませている。理由はやはり、時間が惜しいから。湯船に入ってさらに入浴剤を楽しむ余裕は、今の僕にはない」(20代・男性)


銭湯が好きな男性の中には、家で入浴剤を楽しんでいる人も。

「本当は銭湯やサウナが好きなんだけど、仕事が忙しいとなかなかいけないときもある。そんなときはせめて家の風呂で贅沢するつもりで、入浴剤を入れるようにしている。


僕の場合は若い女性みたいに香りを楽しむんじゃなくて、血行をよくするなどの効能重視で入浴剤を選んでいる。ちょっとした工夫で、家の風呂も楽しくなるから」(30代・男性)


関連記事:Creepy Nuts・DJ松永が異常な私生活を暴露 R-指定「サイコの部屋」

 

■風呂の残り湯を使うので

風呂の残り湯を洗濯に使う人は、入浴剤を使わないようにしているという。

「うちではお風呂の残り湯を洗濯に使うので、入浴剤は使わないようにしている。入浴剤には洗濯に使っても大丈夫と書いているものが多いけれど、こちらの気持ちの問題が」(30代・女性)


どんなに忙しくても、風呂くらいゆっくりと入りたいものだが…。

・合わせて読みたい→高橋愛、今年は全てをリセット? 「心も余裕ある人に」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

風呂入浴調査シャワー入浴剤バスルーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング