結婚が決まった女性に元カレから突然の連絡 「放った一言」にモヤモヤ

交際中の男性と結婚することになった女性。すると、元彼から電話がきて…。

話題

2019/09/29 05:30

電話をする女性
(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

かつて交際していた恋人に結婚したことを告げ、「おめでとう」と祝福された経験はないだろうか。しかし、中には思わぬ言葉が返ってくることも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「結婚が決まった時の元彼の反応」というトピックが話題になっている。


 

■結婚を知った元彼から…

交際している彼との結婚が決まった投稿者の女性。すると、1年ほど前まで長く付き合っていた元彼から電話がきた。元彼とは遠距離になった末に振られていたのだが、「俺と別れたこと後悔するなよ」と一言。どうやら、結婚のことを共通の友人から聞いたようだ。

びっくりした投稿者は、「うん」としか言えずすぐに電話を切ったという。そして、当時のことを振り返り「私が振られたのに後悔も何もないと思いませんか?」「彼に振られた時は本当にショックでなかなか立ち直れなかったのに、そんなことを言われてモヤモヤしています」とつづった。


関連記事:結婚を考えていた彼氏なのに… 「打ち明けられた過去」にショック受ける

 

■「モヤッとする」と同情の声

投稿を受け、ユーザーからは「その元彼、意味不明」「痛いのでスルーしよう」と同情の声があがった。

「振ったほうって思い出を美化しがちだよね」


「別れて良かったね。そのときはショックだったみたいだけど、振ってくれてサンキューじゃん」


「それモヤっとするなあ。振ったくせに『いつか街で出会ったらお互いに挨拶くらいはしような』って電話してきた元彼を思い出したわ」


「なんですんなり別れてるのに、いつまでも自分に未練あると思ってるんだろうね。元カレの中では私は『いつまでも元彼のことが忘れられないけどフラれちゃったから妥協して新しい男と結婚した』みたいになってる」


一方で、「まず電話なんて取らない。結婚相手が元カノと連絡とってたら嫌だわ」と元彼と繋がっていることに疑問の声もみられた。


■別れても覚えていてほしい?

元彼は投稿者に対して「自分のことを好きでいてほしい」と思っているのだろうか。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の交際経験のある男女1,236名を対象に、別れた元恋人についてどう思うか調査したところ、4人に1人が「自分のことをずっと覚えていてほしい」と回答している。男女・年代別で比較したところ、40代を除いた年代で男性のほうが多い結果に。

別れた元恋人には自分のことをずっと覚えていてほしいグラフ

元彼と別れたことを後悔しないよう、投稿者は幸せになってほしい。

・合わせて読みたい→宝くじに当選したことを夫に話したら… 信じられない提案に「ゾッとした」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)