子供にキラキラネームをつけようとする夫 「人と同じ名前だと嫌だ!」

生まれてくる子供の名前を巡って夫婦で対立。「誰でも読める名前」を望む妻と、「人と同じ名前は嫌だ」という夫の思いは…。

2019/09/29 17:00


 

■中間をとるべき?

真っ向から対立する夫婦だが、ユーザーたちからも同情の声があがる。就職活動などを理由に止めさせるべきとの意見もみられた。

「旦那はそれがキラキラネームだと自覚してるのかな。自覚した上でつけたいなら主さん気の毒」


「子供がいじめに遭ったらどうするつもりか問い詰める」


しかし、その一方でありきたりな名前にするのもよくないのではないかとの反論も。

「キラキラネームはさすがに嫌だけど古風なのもやめたらいいと思う」


「お互い歩みよって中間くらいなのにしたらいいよ」


関連記事:初恋の人の名前をネットで検索したら… 「現在の姿」にガッカリ

 

■子供の名前、どうすべき?

「皆が読める名前にしたい」「個性的な名前にしたい」と対立する夫婦だが、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の子供が欲しい男女326名を対象に「子供に名前を付けるとしたら」という調査を実施したところ、6割弱の人が「古風な名前」と回答したのに対し、「キラキラネーム派」は約4割という結果に。

キラキラネーム

キラキラネームに否定的な声があがる一方、皆が読める範囲内で個性的な名前にしてあげるべきではといった声もみられた。アドバイスにもあるよう、お互いが歩み寄って妥協点を探りたいものだ。

・合わせて読みたい→見ないと損する? 女性はエンドロールまで映画鑑賞する人が多数

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供夫婦当て字キラキラネーム名前しわしわネームガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング