子供にキラキラネームをつけようとする夫 「人と同じ名前だと嫌だ!」

生まれてくる子供の名前を巡って夫婦で対立。「誰でも読める名前」を望む妻と、「人と同じ名前は嫌だ」という夫の思いは…。

話題

2019/09/29 17:00

恋人
(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の名前がとても重要だ。それゆえか、夫婦間で個性的な名前にしたいという意見と、誰もが読める名前にしたいという意見がぶつかることがある。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿された「旦那がキラキラネームを付けようとしています【助けて】」というトピックが話題になっている。


 

■「人と同じ名前だと嫌だ!」

投稿者は、来月に女の子を出産する予定の女性。名前をつけるにあたり、「どの年代でも通じる名前」「当て字ではない」「きちんと読める名前」を望んでおり、音の響きや字画や意味などを考えて「真由」「真美」にしようと決まった。

しかし、ある日突然、夫が「もっと目立つ名前を付けよう! 人と同じ名前だと嫌だ!」と言ってきたという。


関連記事:キラキラネームも辛いけど… 古風な名前「シワシワネーム」の受難が話題に

 

■びっくりするくらいの当て字が…

そして、夫が考えてきたという名前はいわゆる「キラキラネーム」だったよう。投稿者いわく「系統で言えば『きらり』『きらら』系で漢字もびっくりするくらいの当て字です」とのこと。

それからというもの、投稿者が説得したにもかかわらず夫は聞く耳をもたず「俺はこの名前以外付けない」と言い張っているとか。さらに、義両親にも相談したのだが「あら、かわいらしくていいじゃない!」とその名前に賛成して乗り気だという。
投稿者は、「みなさんこのような場合どうやって説得しますか?」と意見を求めた。

次ページ
■中間をとるべき?