恋人の前でカッコつけない彼氏から飛び出た一言 「これは冷める…」

楽しいデートの時間では会計もスマートに済ませたいもの。しかし、カッコつける対象を見誤ってしまうケースも…。

男女

2019/09/29 06:45

カードで支払い
(winyoo08/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

店員との接しかたを注視すると、その人物の性格が透けて見えるもの。店員に横柄な態度をとった恋人に「冷めた」経験のある人も多いようだが、女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では逆に店員の前でカッコつける彼氏に非難の声が寄せられている。

 

■そこでカッコつけるのか…

話題のトピックでは、相談主が会計時のワンシーンを回想していた。デート時の支払いはいつも割り勘にしていたため財布を出そうとしたら、「いいよ。ここはおれが」と彼氏が会計を済ませてくれたそう。

車に乗ってから彼氏にお礼を告げた途端、「いやいや。あの場ではそうだけど、良い女はこういうときにコソッとお金を渡すものだよ」という説教じみた返答が。今までと違う言動だったため「誰かに教わったか何かの影響だと思う」と推理しているトピック主。

件の彼氏とは別れる結果になったが、「別れて良かったです」と無事に前を向いているようだ。

関連記事:楽しさが台無し! 食事デートのお会計で店員にされた最悪行動3選

 

■ツッコミが続出

男性にとってデート中の会計とは、意中の相手にスマートさをアピールできる絶好のチャンス。スマートどころか器が小さい面を見せてしまった彼氏に対し、ネット上では…

「カッコつけるなら店員に対してじゃなく、彼女にカッコつけようよ」


「男性を立てるために会計後にお金を渡す風習は、本気で廃れてほしい。見栄張りたいだけじゃん」


「彼女に小芝居を強要させて、みっともない…」


といった辛辣な意見が多数上がっていた。


■おごられるのもプレッシャー?

人から食事をおごってもらうと食費が浮く半面、「貸しを作ってしまった」と負い目を感じる人も少なくないようだ。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,342名を対象に、「人からおごられること」に関する調査を実施。

調査の結果、「人におごられるのは嫌いなほうだ」と回答した人は全体の36.1%と判明した。生年代別では50代を除いて女性のほうが男性よりもおごられることを好んでいないことが分かる。

おごられるのが嫌い

会計をスマートに済ませる男性は魅力的だが、他の部分に配慮が回らないと逆効果に。近々デートの予定がある男性諸君は、肝に命じておいてほしい。

・合わせて読みたい→土下座をする男性はカッコ悪くない! むしろ土下座されちゃうと…

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年10月21日~2016年10月24日
対象:全国20代~60代の女性691名(有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ