相手の収入が少ないからって… 親から交際を反対された体験談

お互いが好きであれば、周囲から交際をとやかく言われる筋合いはない。しかし親は、心配のあまり口を出すことも…。

男女

2019/09/29 08:40

反対
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人と付き合うことは、当人同士の問題である。しかしながら、親はなにかと心配してしまうものだ。


 

■2割が親から交際を反対された経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験のある男女1,277名を対象に、「交際に対しての親の反応について」の調査を実施。

親から交際を反対されたことがあるグラフ

「親から交際を反対されたことがある」と答えた人は、全体で21.5%だった。


関連記事:漫画やドラマだけじゃない! 親に結婚を反対された人たちから嘆きの声

 

■相手の収入が少ないため

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

親から交際を反対されたことがある性年代別グラフ

相手の収入が少ないからといって、反対されたケースも。

「相手の収入があまりよくないため、親はあまり付き合っていることを歓迎してくれなかった。


結婚の話が出たときに完全に反対され、そこから二人の仲も気まずくなった。結局は別れることになり、親の思い通りになってしまったのがくやしい」(20代・女性)

次ページ
■最初は「チャラい」と反対していた親も

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ