相手の収入が少ないからって… 親から交際を反対された体験談

お互いが好きであれば、周囲から交際をとやかく言われる筋合いはない。しかし親は、心配のあまり口を出すことも…。

2019/09/29 08:40


 

■最初は「チャラい」と反対していた親も

最初の印象が悪くても、誠意を持って接すればわかってもらえるケースも多い。

「今の夫と付き合っているときには、最初はずっと親に反対されていた。髪型や服装がいかにもチャラい感じだったため、そんな男性に娘を任せられないと思ったようで…。


ただ夫は反対されながらもがんばって親とコミュニケーションを取ってくれたので、『意外に誠実だな』と親が思ってくれたみたい。今では、すっかり仲良くしている」(30代・女性)


関連記事:自由登校YouTuber、彼女と10日で破局 「親が反対した?」

 

■成人しているのに反対されても…

成人しているのに、親があれこれ言うのはおかしいとの声も。

「いくら自分の子供だといえ、成人している人が誰と交際しようと自由だと思う。うちの親は心配性というか自分勝手だから、付き合う人すべてを否定してくる。そんなのが嫌なので、最近は親に内緒で付き合うようにしている」(20代・女性)


しかし実際に自分が親になると、反対する気持ちがわかるようだ。

「自分はうるさい親にならないでおこうと思っていたのに、実際に親になるとそうはいかない。娘がかわいすぎて、『手を出してくる男は許さない』と思えてしまって」(40代・男性)


親が心配する気持ちもわかるが、子供のほうは温かく見守ってほしいと思うのが本音だろう。

・合わせて読みたい→成人式を待つ新成人 親にされたことに「1人だけ理不尽すぎる」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の交際経験のある男女1,277名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

彼女交際付き合う彼氏調査反対
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング