インスタではおしゃれな投稿が多いが… 靴にこだわりはある?

「オシャレは足元から」と言われるが、実際にどの程度の人が靴にこだわりを持っているのだろうか。

2019/09/30 08:40

靴磨き
(sonery/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「オシャレは足元から」というのは、よく言われている言葉だ。綺麗な靴、洗練されたデザイン、他の人とは被らない…のほか、革靴かスニーカーなど種類でもこだわる人もいるのでは。

実際、どのくらいの人が靴にこだわりを持っているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■こだわりを持つ人は少数?

しらべぇ編集部が、全国10~60代の1,653名を対象に調査したところ、全体の27.9%が「靴にはこだわりがある」と回答した。

靴にはこだわりがある

インスタグラムには「足元倶楽部」と題し、投稿主が履いている靴の写真が数多く投稿されているが、こだわりを持つ人はそこまで多くはないようだ。

なお、男女別では男性24.1%、女性31.6%と女性のほうがこだわりがある模様。


関連記事:同じ靴を愛用する女性に義母と夫の心ない発言 「イラッとした…」

 

■いくつになっても…

さらに、年代別に見ると、60代女性が唯一4割を超えている。

靴にはこだわりがある

何歳になってもオシャレを楽しみたいという人が多いのかもしれない。


関連記事:Creepy Nuts・DJ松永が異常な私生活を暴露 R-指定「サイコの部屋」

 

■高年収ほど…

年収別で見ていこう。収入が上がるにつれて、見た目にも気を使うのか、靴へのこだわりを持つ人は増している。

靴にはこだわりがある

特に、普段スーツの人だと綺麗な革靴や高価な革靴を履くことが仕事への成功を導きやすくなるのだろうか。靴が汚れていては他人への印象も下がる。綺麗に越したことはないからこそ、普段からしっかりと履いておきたいところだ。

・合わせて読みたい→「ファッションに興味なし!」 洋服をボロボロになるまで着続ける人の言い分とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

オシャレSNSスニーカーインスタグラムインスタ映え革靴
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング