気にかけている後輩っている? 度が過ぎるとえこひいきにも…

自分が気に入っている後輩のことを、気にかけるのは大切である。しかし、度が過ぎるとえこひいきにも…。

2019/09/30 08:00

会議
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社や学校などで、後輩がいる人も多いだろう。中でもなぜか気にかけてしまう後輩は、愛され上手なのかも。


画像をもっと見る

 

■気にかけている後輩がいる人は少ない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「後輩について」の調査を実施。

気にかけている後輩がいるグラフ

「気にかけている後輩がいる」と答えた人は、全体で16.1%と少ない割合になっている。


関連記事:年下になめられた経験がある? 「年齢関係なく敬意を払うべき」との意見も

 

■若い世代ほど後輩に気をかける

性年代別では、女性が10代、男性は20代が一番高い割合になっている。

気にかけている後輩がいる性年代別グラフ

若い世代のほうが、後輩を意識することが多いようだ。

「初めて自分がOJTを任された後輩は、やはり自分の手を離れた後も気になる。ちゃんと仕事ができるようになったかどうかはもちろん、周囲の人となじめているかなど。


今でもたまに一緒に食事に行くこともあり、これからもかわいがっていくんだろうなと思う」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■えこひいきになるので
会社後輩調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング