気にかけている後輩っている? 度が過ぎるとえこひいきにも…

自分が気に入っている後輩のことを、気にかけるのは大切である。しかし、度が過ぎるとえこひいきにも…。

人間関係

2019/09/30 08:00


 

■えこひいきになるので

一人の後輩だけ気にかけるのは、えこひいきになってしまうとの意見も。

「一人の後輩だけ気にかけるのは、いわゆる『えこひいき』になってしまう。そうなるとこちらはそんなつもりがなくても、その子が孤立してしまう可能性も。


だから私はどんなに人間的に魅力的だと思っても、一人だけに期待を寄せることはしないようにしている。できるなら、後輩全員に気をかけるような人でありたい」(30代・女性)


関連記事:「かっこ悪いところは見せたくない」 必死なのに余裕なふりをする理由とは

 

■できの悪い子ほどかわいい

あまり器用でない後輩のほうが、かわいく思えるとの意見もある。

「今までたくさんの後輩を教えてきたけれど、どちらかというと少し覚えの悪い感じのほうが愛着も出てくる気がする。


飲み込みが早い子はやりやすいけれど、自分が教えたって思いもそれほど感じられないからかな。『できの悪い子ほどかわいい』ってのは、本当なんだなと感じている」(30代・男性)


後輩をかわいがることは大切だが、えこひいきにならないように注意したいものである。

・合わせて読みたい→博多華丸と品川祐はお笑い第7世代に興味なし? 「一番嫉妬した後輩」は…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)