満員電車が嫌いな人はやはり多数 中でも女性は9割近くが…

通勤や通学で使う電車は、混雑していることが大半だろう。満員電車はやはり、多くの人に嫌われているようだ。

2019/09/30 09:00


 

■男性も満員電車が嫌い

男性もすべての年代で7割を超えており、決して少なくはない。男女ともに、満員電車が嫌いなのだ。

「満員電車が好きな人なんて、犯罪になるようなやましいことをしている人だけなんじゃないの? あんな狭いところにぎゅうぎゅう詰めにされて、うれしい人はいないと思う。


出勤のときなんてこれから働こうとしているのに、会社に着く前から疲れてしまう。毎日のことだけど、これだけは本当に慣れない」(40代・男性)


関連記事:電車内の迷惑行為を注意した女性、周囲の言葉に「やるせない…」

 

■パーソナルスペースの確保は無理

満員電車に乗っていると、パーソナルスペースを確保するのは不可能である。

「人間にはパーソナルスペースがあるって言われているけれど、満員電車はそんなことお構いなしに知らない同士が密着している。


満員電車でパーソナルスペースを侵されても我慢しているのは、もはや周囲にいる人を『人間』として認識していないのかも。あれだけごちゃごちゃしてたら、『物』と同じかもね」(30代・男性)


会社に行くために我慢しているが、満員電車が好きな人はほとんどいないのが事実である。

・合わせて読みたい→毎朝電車で見かける女性 「信じられない行動」に目を疑った…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車通勤混雑通学調査満員電車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング