体調不良を訴える同僚に声をかけると… 返ってきた一言にうんざり

毎日不調を訴えてくる人が職場にいるという女性。声をかけても強く言い返され…。

2019/09/30 06:15

体調不良
(liza5450/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

普段通り生活していても、誰だって体調を崩すときはあるだろう。しかし、そのアピールが過剰だと嫌われてしまうことも…。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「毎日不調を訴えてくる人」というトピックが話題になっている。



 

■毎日体調不良

「調子悪い」「体が言うことを聞かない」などと、毎日体調不良を訴えてくる人が職場にいるという投稿者。たまに言われる程度であれば心配の声をかけることもできるが、毎日言われると流石に声をかけられないと語る。

また、以前言葉を返したところ「私に調子いい日なんてないから!」と強く言われ、「正直面倒くさい」と感じているようだ。投稿者は「周りにこういう人いますか?」「どうしていますか?」と呼びかけた。


関連記事:高熱が出ても必死に子育てする妻 夫の酷すぎる態度に「人間性疑う」

 

■無視が一番?

掲示板ユーザーからは、「無視」「まともに聞かない」といった意見がもっとも多く寄せられている。

「無視。目も合わせない。言って欲しそうなことは、絶対言ってやらない」


「もう『挨拶代わりなんだ』と思うことにしてる。まともに聞かない(笑)」


「『あらら…』って言うのが1番短くて、同情してるようでいいかと思います」


「いるけど、ただの口癖だと思ってるからそんなに気にならない」


関連記事:皆がいる前で話しかけてきた同僚男性 放った一言に「どうかしてる」と驚愕

 

■職場の人間関係について

職場には様々な人が集まるため、時には人間関係を築くことが難しいこともあるだろう。しらべぇ編集部が、全国の20~60代の有職者779名を対象に調査を実施したところ、「職場の人間関係は上手くいっている」と回答したのは全体の48.3%。

「上手くいっていない」人の割合がわずかに上回る結果に。

マイナスなことを毎日言われると、気持ち的にも辛いだろう。コメントに寄せられた意見のように、スルースキルを磨くことが、一番手っ取り早い解決法かもしれない。

・合わせて読みたい→辻希美、家族が次々と体調不良に 「心配すぎる」「大変ですね」とコメント相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の有職者779名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場人間関係体調不良ガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング