駅で電車を待っているときのスマホ 人と一緒でもお互いに無言で…

駅ホームで電車を待っている時間は、暇である。暇つぶしのために役立つ道具といえば、やはりスマホだろう。

2019/09/30 11:00


 

■SNSのチェックやゲーム

スマホでは、どのようなことをしている人が多いのだろうか。

「SNSのチェックをしていることが、一番多いかな。情報を仕入れるのも検索するのも、まずはTwitterやInstagramなどのSNSだし」(20代・女性)


アプリで、ゲームを楽しんでいる人も多いようだ。

「僕はずっと、ゲームをやっている。スマホが普及する前からゲームが大好きだったので、やる端末が変わっただけ」(30代・男性)


関連記事:スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

 

■一緒にいるのに無言でスマホ

スマホを見ている若者たちに対して、不思議に思っている人もいる。

「電車の中にいる若い子たちを見ていると、一緒にいるのにお互いがスマホに夢中になって話していないのが気になる。


スマホを見せあって話するならまだしも、お互いに別の世界に没頭しているのが不思議で…。せっかく一緒にいるんだから、なにか話したほうがいいと思うんだけどな」(40代・男性)


ホームでの歩きスマホだけは、危険なのでやめてほしいものだ。

・合わせて読みたい→柄本佑、スマホからガラケーに戻した理由を告白 「マジかわいい」と好感度急上昇

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代のスマホを持っている男女1,292名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームスマホSNS暇つぶし調査ホーム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング