白髪が増えるほど育児に疲れた…「私も苦行と思ってた」と共感の声

育児に疲れた母親が『ガールズちゃんねる』に悩みを投稿した。

ライフ

2019/09/30 06:30

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「目の中に入れても痛くない」というほど愛おしい我が子でも、育児となると一筋縄ではいかないことも。そんな育児に関する悩みが、匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。



 

■育児に「もう疲れました」

悩みを投稿したのは、5歳の息子がいる女性。息子が暴れん坊であるため、「周囲に謝り、その度厳しく叱ってしまう」を繰り返し「もう疲れました」と正直に心境を吐露する。また「悩みすぎて白髪がすごいです」とも綴られており、相当悩んでいる様子。

妊娠した時は泣いて喜んだそうだが、育児をしている現在は「試練・修行」と感じてしまうほどつらいと感じてしまっているのだとか。


関連記事:育児ストレスで発狂しそう… 切実な投稿に「無理しないで」と声援相次ぐ

 

■共感と励ましの声

投稿を受け、コメント欄には様々な意見が相次ぐ。特に多かったのは「同じく大変だった」という共感の声だ。

「生後2ヶ月で既に試練だと感じてる」


「11年前の自分がコメントしてるみたい。 私も子育ては試練、修行、苦行とか思ってた時期あったな」


一方で、頑張る投稿者に対し励ましの声も続出していた。

「育児って試練で修行ですよ。でも苦しみと同じくらい大きな喜びも、いつかきっとあることを信じましょう」


「今本当に大変だと思います。 お母さん息子さんに向き合って頑張ってますよ」


■育児にストレスを感じたことはある?

共感した人が多いということからも、育児がいかに大変なことであるかがうかがえる。そこで、しらべぇ編集部が、全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の48.6%が「育児ストレスを感じたことがある」と回答した。

育児ストレス

白髪が増えるほど育児に悩んでしまった投稿者。本投稿に寄せられたアドバイスや励ましが、少しで助けになることを願いたい。

・合わせて読みたい→夫が不在で育児がワンオペに… 理由に「分かる」「行かないと」と物議

(文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の子供がいる男女685名 (有効回答数)