箕輪厚介氏、増税前の駆け込み行列に苦言 「そのとおり」と共感も

『スッキリ』消費税が8%から10%に上がることで多くの人が駆け込みで大量買いに。編集者・箕輪厚介氏の意見に賛否の声があがった。

2019/10/01 12:30


 

■ネット上でも共感の声

箕輪氏の発言ネット上でも反響が。「そのとおり!」「並んでものすごい後悔した」と共感する声があがる。

https://twitter.com/saenaiNEET/status/1178826187650420736


しかし一方で「安く買いたい人の気持ちもわかる」と否定的な意見もみられた。

https://twitter.com/2_fiore_kiri/status/1178821264053432322


関連記事:軽減税率の導入からイートインの利用は減少? 若い世代には影響か

 

■消費増税や軽減税率制度導入をどう思う?

消費税を気にすることよりも「良い仕事できる人間になったほうがいい」と言った箕輪氏だが、実際に駆け込みで物を買った人たちからすれば、増税や軽減税率制度導入に対する不安な思いがあったはず。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,664名に調査したところ、約6割が「消費増税と軽減税率制度導入に不安を感じる」と回答。全年代で女性が割合が高いのは、女性のほうが家計を管理していることが多いからだろうか。

2%の増税は長期で見れば決して安いものではないが、箕輪氏の言うように「上がっちゃったものはしょうがない」と割り切ることも大切なのかもしれない。

・合わせて読みたい→枝野代表、立憲フェスで「私が総理なら消費税を上げる議論すらしない」と明言

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年12月14日~2018年12月17日
対象:全国20代~60代の男女1,664名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

仕事増税加藤浩次スッキリ箕輪厚介軽減税率制度
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング