『めざましテレビ』ラグビー特集で「レポーターの抱えたモノ」が物議

いよいよ日本でのワールドカップが開催され、盛り上がりを見せているラグビー。しかし、ラグビーへの理解がまだ定着しきっていないようだ。

2019/10/01 13:30


 

■その後の対応は…

現在、『めざましテレビ』の公式ツイッターは該当ツイートを削除。具体的な説明はないが、「ツイート内容に誤りがありました」「大変失礼致しました」という新たなツイートが投稿されている。


関連記事:大八木淳史、じつは松竹芸能所属! …も段取り忘れ「イベント久々」と苦笑い

 

■処置の方法に疑問

ミスに気づいて早急にツイートを消した『めざましテレビ』。しかしネット上では対応法に疑問の声が上がっており…

「『誤りがありました』で済ませるのではなく、何が間違っていたかを表記すべきなのでは?」


「ラグビーとアメフトのボールの違いを知らなかった人も多かったろうに。ここでめざましが2つの違いを取り上げながら謝罪すれば、評価は違ってたかな」


「このツイートだと、どこにミスがあったかは全く説明されてないですよね…」


といったリプライが多数寄せられていた。間違いに気づいて謝罪することは大切だが、自分の間違いを周知する誠実さも重要なのだろう。

・合わせて読みたい→マツコ・若林史江氏が今年ハマったテレビ番組を熱弁 「今さらだけど…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ワールドカップツイッターめざましテレビラグビーアメフト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング