『さんま御殿』菊池良子アナ、「どうやったらそんな貧乏に?」発言が波紋

『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、フリーアナウンサー・菊池良子に注目が集まった。

2019/10/02 10:30

菊池良子
(画像は菊池良子公式Twitterのスクリーンショット)

1日に放送された『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)では、女子アナウンサーと女性芸能人が大激突。その中で、元サガテレビの菊池良子アナウンサーの発言が物議を醸している。



 

■「どうやったらそんな貧乏に?」と質問

「私の前ではやめてほしいこと」をテーマに語る中で、菊池アナは、男友達が貧乏な彼女の話をしたことに対して「世の中にそんな貧乏な人いるんだ」と発言したという。

すると「え?」という雰囲気になってしまったが、菊池アナは「どうやったらそんな貧乏になれるの?」と質問したことを明かした。

このエピソードを聞いていた司会の明石家さんまは「それはアカンよ」と苦笑するが、菊池アナは「え、でも働いたらお金は稼げる」と、やんわりと反論。

そんな菊池アナに対し、さんまが「そんなもん、働いてもダメな人もいる」と説明すると、菊池アナは素直に「すいません!」と真剣な表情で謝罪した。


関連記事:ゆきぽよ、ユーチューバーへの発言が波紋呼ぶ 「失礼」「バカにしないで」

 

■悪気はないが…

さらに、お年玉として100万円を貰っているという菊池アナは、給料を見たことも使ったこともなく、両親からもらったお小遣いを使っていると暴露。

本人は「悪気があるわけではない」と弁解しているが、「どうやったらそんな貧乏になれるの?」という言葉は、多くの視聴者の間で波紋が広がった。

https://twitter.com/6D6slYlbnU3Qqbl/status/1179038418619092992


関連記事:ビートたけし、『Nキャス』で再婚を生報告 ”芸能界最高齢”報道には不満も

 

■社会に出てお小遣いをもらったことがある?

しらべぇ編集部が、全国20〜60代有職者の男女795名に調査を実施したところ、全体の33.3%が「社会に出てから親にお小遣いをもらったことがある」と回答。

社会に出てから親にお小遣いをもらったことがあるグラフ

約3割の社会人が親からお小遣いをもらった経験があることが分かった。

貧乏な人に対する質問に「悪気はない」としている菊池アナだが、無自覚であるからこそ多くの視聴者から反感を買ってしまっているようだ。

・合わせて読みたい→クロちゃん、後輩芸人へのご祝儀代にファン衝撃 「さすが…」

(文/しらべぇ編集部・綿 つゆ子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代有職者の男女795名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お小遣いバラエティ日本テレビ明石家さんま踊る! さんま御殿!!菊池良子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング