『スッキリ』女子中学生、海に落ちた少女を救出 「そんな方法が…」

人の命はかけがえのない尊い存在。福岡県の女子中学生たちのとった行動が話題となっている。

2019/10/02 13:00


 

■「そんな方法が…」と驚きの声

漁師である父から、海の恐ろしさと非常時の対応を教わっていたという藤島さん。大人でもパニックになる事態を冷静に解決した行動力に対し、視聴者からは…

「行動の適切さも素晴らしいけど、礼儀正しく物怖じせずにインタビューに応えてる姿が大人っぽすぎる」


「父から子に受け継がれた知識で人命救助をしたのか…。胸が熱くなるな」


「ペットボトルが浮き輪になるとか、そんな方法があったのも知らなかった」


など称賛の声が多数上がっていた。


関連記事:駅ホームから人が線路に落下 眺めることしかできず「本当に後悔」

 

■困ったときはお互い様

周囲の人と助け合って生きていくのが、理想の社会。しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,348名を対象として、「人助け」に関する調査を行なった。

調査の結果、困っている人を見たら「手助けできる」と回答した人は全体の61.0%と判明している。

手助け

勇気ある女子中学生たちが示してくれた人助けの美徳。多くの人に感動を与えたことだろう。

・合わせて読みたい→梅宮辰夫さんの釣り道具を形見分け アンナ「本当に海を愛して」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1348名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

女子中学生福岡話題人助け人命救助救出スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング