『ZIP』と『スッキリ』で真逆の炊飯方法を紹介 「何を信じれば…」

食事の調理法にこだわりを持っている人は多数。お米の研ぎかた1つをとっても、人それぞれの方法があるものだ。

2019/10/02 16:40

お米
(GI15702993/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

日本人の生活から切っても切り離せない存在の「米」。現在ネット上では、美味しい米の炊きかたを巡って議論が起こっているようだ。



 

■同じ題材を取り上げたが…

ことの発端は、2日朝に放送された日本テレビ系の番組『ZIP!』と『スッキリ』での特集された「美味しい米の炊きかた」。『ZIP!』では時間をかけて米を研ぎ、炊けた後はしっかり混ぜる方法をオススメしている。

しかし、その後放送の『スッキリ』では「米を洗う際は時間をかけない」「炊き上がったら混ぜない」など真逆の方法が登場。番組を続けて観た視聴者は、大いに困惑する形となった。


関連記事:『ZIP』貴島明日香、ミニスカサンタに視聴者興奮 「神すぎる…」

 

■「どちらが正しい?」論争が勃発

同局で放送された番組にも関わらず、テーマに対する正解は真逆。視聴者からは…

「『ZIP!』を観て勉強になるなあと思ったら、『スッキリ』では全然違うこと言ってて何を信じればいいのか分からなくなった」


「同じテーマをとり上げてるのに、この食い違いはおかしいでしょ(笑)」


「少し前に説明していた内容を根底から覆す特集で笑った。どっちが正しいんだ?」


「番組同士でしっかり連携したほうが良いんじゃないかな…」


といった声が多数上がっていた。


■異なる見解も…

一見すると「両番組の主張が異なる」という結果に落ち着きそうだが、視聴者の中には「ニュアンスが微妙に違う」と指摘する人も少なくない。

確かにどちらも美味しい米の炊きかたをピックアップしているが、『スッキリ』では「美味しいおにぎりの作りかた」にも注目。そのため、「おにぎりと白米では美味しい炊きかたが違うのではないか」と判断した人もいるようだ。

同局の番組から登場した2つの炊飯法。どちらが自分の好みに合うのか、食べ比べてみると面白いかもしれない。

・合わせて読みたい→重大事件が起きても「テレ東がアニメを放送する理由」にネット騒然

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20~60代の男女計1666人

→Amazonプライム会員だけが参加できる年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

料理ご飯お米ZIP!スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング