『スッキリ』で紹介の食べログユーザー出禁の店 「一体どうして…」

美味しい飲食店を手軽に見つけられるコンテンツの『食べログ』だが、ユーザーの出禁を掲げている店があるよう。

話題

2019/10/03 13:00

ダメ出し
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「出禁」とは「出入り禁止」の略で、店内でのトラブルや迷惑行為を行なった際に受けてしまう一種のペナルティ。3日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)ではグルメサイト『食べログ』ユーザーを出禁としている店が取り上げられ、視聴者の間に波紋を呼んでいる。



 

■「食べログやくざ」というパワーワード

同日の放送では、ある居酒屋店が掲げている張り紙に注目。「当店は食べログへの掲載をお断りします」「食べログユーザー会員は出入り禁止です」と書かれており、食べログには一切関与しないという店側の意思が感じられる。

さらに「食べログヘビーユーザーの傍若無人、独善的な口コミに迷惑しまして禁止します」「大切なお客様に評価して頂きますので、食べログやくざの評価は結構です」というパワーワードを交えた文章も見られた。

料理研究家・リュウジ氏は同店のポリシーに注目しており、「このお店トガってるなー。嫌いじゃない」と好意的なよう。リュウジ氏が自身のツイッターより投稿した張り紙のツイートは瞬く間に拡散され、3日午前11時時点で約6,500件のリツイートを記録している。


関連記事:無愛想な店員の元に常連客が… 豹変した態度に「ありえない」と怒り

 

■一体なぜ?

店主はとことん食べログを嫌っているようだが、その理由はユーザーの勝手な投稿にあるという。『食べログ』に掲載された写真の中に客が無断で撮影した食べかけの料理が入っており、削除を要請したところユーザーから「せっかく好意的に書いてやったのに」と怒りの声が。

同ユーザーは店に高評価をつけていたのだが、写真削除の対応を受けて評価を最低値に変更している。また店主の容姿を馬鹿にしたような口コミがつけられるなど、店主は『食べログ』ユーザーと関係を持つことに疲れきってしまったようだ。


■衝撃的な張り紙に…

客側は良かれと思ってとった行動が、店側がらすると「ありがた迷惑」となるケースは決して少なくない。同店の対応を巡り、ネット上では…

「一体どうして…と思ったけど、店主の話を聞いて納得した。『食べログやくざ』は言い得て妙」


「『評価してあげてる』って考えは良くないと思うわ。『美味しいお店を多くの人に知ってほしい』とシェアする姿勢で利用するべきでは」


「食べログ会員は出入り禁止って、どうやって判別するんだろう…」


といった声が上がっていた。昨今は買い物前にレビューサイトを参考にする人も多いと思うが、自分や他者の口コミが店側に負担を強いるケースがあることを忘れてはならない。

・合わせて読みたい→ミスドの新商品を買いに行ったら… 「店の張り紙」に驚いた

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1,376名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)