佐藤藍子、大好きなアニメの声優に興奮 「そっちが見れない」

「ヴィンランド・佐賀」出陣式に佐藤藍子、松田健一郎、生天目仁美が登場。作品やコラボについて語った。

集合写真

女優の佐藤藍子が3日、東京・AKIBA SQUAREで開かれた「ヴィンランド・佐賀」出陣式に登場。声優の松田健一郎、生天目仁美とともに作品への愛を溢れさせた。


画像をもっと見る

 

■「すごい嬉しい!」

『ヴィンランド・サガ』は、戦いに明け暮れるヴァイキングたちの生き様を通して「本当の戦士」の在り方を描く人気漫画が原作のTVアニメだ。

佐藤藍子

原作漫画もアニメも大好きだという佐藤は、「今日は本当に嬉しい。漫画好き、アニメ好きは声優さんとお会いできるの、すごい嬉しいんですよ。すごい興奮してて…見れません!」と大喜び。


関連記事:声優界のレジェンド・野沢雅子 好感度を聞くと若者の答えが…

 

■俳優と声優は…

そんな憧れの存在である声優2人に、佐藤から「どうやってキャラクターの声で喜怒哀楽を表現しているのか」と質問が。

松田健一郎

松田は「普段より低い位置に持ってくるとか。こう言う顔つき、骨格だったらこう言う声が出るだろうと考える」といい、生天目は「声のトーンの幅を決めて、どこまで表現できるか考えたりします。声優は声だけで表情から仕草から表現しなきゃいけないから、アプローチが違うかもしれませんね」と回答。

普段は女優として活躍している佐藤だが、「俳優と声優って、同じような仕事のようで違う世界。皆さん素晴らしいな」と感心しきり。


関連記事:宇垣美里、声優挑戦も苦笑い 「熱量と思いがあふれて早口に」

 

■佐賀県民は大喜び?

ヴィンランド・『サガ』ということで決まった佐賀県とのコラボだが、佐賀県と様々な企業・作品がコラボする「サガプライズ!」は今回で26回目。

佐賀県知事

今までも『銀魂』や『ゾンビランド・サガ』、『ポケットモンスター』とコラボしてきたが、山口祥義佐賀県知事は「県民はみんな喜んでます。苦情は全くない。コラボ相手とは、お互いがwin-winになるように組んできたので、これからもどんどんやっていきたい」と宣言する。

『ヴィンランド・サガ』と佐賀県のコラボイベント「ヴィンランド・佐賀」では、キャラクター投票や謎解きスタンプラリーを実施。公式サイトでは、松田が演じるトールズが佐賀弁でサガの魅力を語る動画も見られる。

・合わせて読みたい→人気声優、サインのお願いは「断固お断り」 その理由に反響

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

佐賀県佐藤藍子ヴィンランド・サガ松田健一郎生天目仁美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング