電車の中での通話は迷惑か? スマホ普及の時代にも老若男女総意の結果に

電車の中での通話は迷惑だとして、アナウンスでも注意されるほどだ。どれほどの人が、迷惑に思っているのか。

2019/10/05 19:30

電車
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

電車内での通話は控えるようにと、アナウンスでも警告されている。それだけ迷惑に感じている人が、たくさんいるのだろう。


画像をもっと見る

 

■「電車での通話は迷惑」7割以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「電車内での通話について」の調査を実施。

電車の中での通話は迷惑だと思うグラフ

「電車の中での通話は迷惑だと思う」と答えた人は、全体で73.8%と高い割合になっている。


関連記事:食事中の女性の隣に座った男性 その後の「迷惑すぎる行動」に衝撃

 

■老若男女が「通話は迷惑」

性年代別でも、性別や年代で大きな差は見られない。

電車の中での通話は迷惑だと思う性年代別グラフ

老若男女問わず、電車での通話は迷惑だと感じているのだ。

「通話の声は、どうしても大きく聞こえる。それをずっと聞かされるのは、不愉快極まりない。そもそもこれほど言われているのに、電車内での通話をしている人の気持ちがまったくわからない」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事の電話だと電車の中でも出ないと…
スマホ電車携帯迷惑調査通話車内
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング