コミュ力からゲームまで! 自分が持っているなんらかの才能とは

自分には、なんの才能もないと思っている人もいるだろう。しかし思わぬところに、なんらかの才能があるかも。

2019/10/05 20:30


 

■仕事とは関係のない才能

仕事にはまったく関係のない才能は、有益に思われないのが悲しいところだ。

「子供の頃からたくさんやってきたからか、ゲームはそれなりにうまいと思う。ただプロゲーマーでもない限り、この才能が有益に生かされることはないのが残念だけど」(20代・男性)


自分が楽しめれば、それでいいと考えている人も。

「中学からずっと趣味でギターを弾いてきたから、特技と言ってもいいと思う。仕事にはプラスにならない才能だけど、自分が楽しいからそれでいいのでは?」(40代・男性)


関連記事:天才ピアニスト・清塚信也、母親の英才教育が過激すぎる 「今だに九九が言えない」

 

■嫌なことをすぐ忘れる才能

前向きな性格も、ある意味では才能だろう。

「私は嫌なことをすぐ忘れる性格だけど、周囲からは『それも才能だよ』と言われることがある。多くの人は、嫌なことをずっと引きずってしまうみたいだから」(20代・女性)


自分の持つ資質をプラスに受け止めて成長させれば、才能に変化するかもしれない。

・合わせて読みたい→Matt、意外過ぎる才能にファン騒然 「鳥肌立った…」

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自慢個性調査才能技術特技
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング