コミュ力からゲームまで! 自分が持っているなんらかの才能とは

自分には、なんの才能もないと思っている人もいるだろう。しかし思わぬところに、なんらかの才能があるかも。

2019/10/05 20:30

ギター
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかひとつでも才能があれば、それを誇りに強く生きていけるかもしれない。人々はどのような才能を持ち、生かしているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■4割近くが「自分に才能あり」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「才能について」の調査を実施。

自分にはなんらかの才能があると思うグラフ

「自分にはなんらかの才能があると思う」と答えた人は、全体で38.2%だった。


関連記事:『水曜どうでしょう』藤村D、番組2年目で大泉洋の才能に気づく 「天才だ」

 

■コミュニケーション能力に自信あり

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

自分にはなんらかの才能があると思う性年代別グラフ

自分の武器を、仕事で生かしている人も。

「世の中には、自分のことを『コミュ障』とか言って下げる人も多い。僕はその逆で、コミュニケーション能力だけは人より秀でていると思う。


あまり仕事自体はできるほうではないのだけれど、このコミュニケーション能力のおかげでなんとか乗り切っている感じ。それも才能として、プラスに考えている」(30代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■仕事とは関係のない才能
自慢個性調査才能技術特技
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング