小学生が教師に「こんな算数の問題があるか!」と激怒 その理由とは…

児童が過剰に反応したのか、それとも出された問題が悪かったのか…?

社会

2019/10/05 14:00

教室
(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

小学校で配られた算数のプリントを見て、ある児童が激怒。「なんて無礼な問題なの!」と怒りに震えた少女は正解を書き込むことを拒否し、母親も学校を痛烈に批判している。


 

■算数の問題にキレた児童

米ユタ州で暮らすある女子児童(9)が、学校で配られた算数の宿題プリントに目を通し、ある問題を見て愕然とした。それは、

「右の表には4年生の児童3人の体重が記入されています。イザベルさんは、一番体重が軽い児童よりどれだけ重いでしょう」


という問題。架空の児童名とその体重が書かれた表と問題に気分を害した少女は、解答を書き込むことを拒否することにしたという。


関連記事:息子をいじめから救いたい! 母が学校に対し起こした行動「あれしかなかった」

 

■女子児童が書いたメモ

解答を記入するかわりに、児童は問題をぐるりと丸で囲み「これは侮辱的です」「悪いけど解答は書きません、これって無礼だもの」と書き込んだ。

さらに同児童はメディア取材にも応じ「侮辱的だと思ったの」「だって女の子同士を比較するなんて私はイヤ」「体重じゃなくて、果物や野菜の重さを比較する問題で十分だと思ったんです」とコメントし、大々的に報じられた。

次ページ
■母も学校に激怒

あなたにオススメ