神戸市の小学校教諭4人が同僚に暴行 激辛カレーを目にこすりつけ…

神戸市の小学校で教師4人が同僚教師に暴行を行ていた波紋が広がる…

2019/10/05 07:40

 

■刑事告訴も視野に

被害教員は、刑事告訴も視野に入れているという。これに対して教委は、

「今回の事案は、明らかな犯罪行為であり、被害教員がその意向であれば、教委としても刑事告発を検討する。当該校の全員の教師から聞き取りを行っており、見てみぬふりをした教師に対しても処分を検討することになる」


と述べた。また、教委は学校運営に支障をきたすことのないよう、10月7日より新たに教員を4人配置すると発表。そんな中、東須磨小学校の電話は、4日は終日パンク状態。この点に関して教委は「お叱りの電話が多数学校に入ったのだと思う」と話した。


関連記事:「同性愛は不適切!」 小学生を相手に持論を展開した教員が解雇される

 

■「深くお詫び申しあげる」

神戸市教委の学校教職員課課長は、この事態を受け、

「児童・保護者等をはじめ、市民の皆様に多大なるご心配をお掛けする事態になったことについて、深くお詫び申しあげます。


東須磨小学校については、一日も早く児童が安心して学校生活を送ることができるように努めるとともに、神戸市の教育行政の信頼回復に向けて、全力で取り組んで参ります」


とコメントした。教育現場が危機的状況を超えて、一部でかつてない犯罪行為者組織になっている現状は、許されざる事態と言えるだろう。

・合わせて読みたい→SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪イジメハラスメント暴行神戸市刑事告訴東須磨小学校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング