飛行機が飛ぶ理由をチコちゃんのが解説 意外な解答に困惑する視聴者も

『チコちゃんに叱られる』で飛行機が飛ぶ理由を解説…?チコちゃんの回答に困惑の声。

2019/10/05 06:15

チコちゃん

4日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ飛行機は飛ぶ?」が話題となっている。飛行機がなぜ飛ぶか理解して説明できる人は多くないだろう。



 

■視聴者が9割がお休みになってしまう

テーマに対するチコちゃんの回答は「例えるなら翼の下は風船から空気が出ようとする感じで翼の上はストローで吸い上げられる感じだから」という。何を言っているのか通じる人は多くないだろう。

飛行機に関して「なぜ金属の塊が飛ぶのか?」「理由はわからないけど飛んでいる」と聞くこともあるが、実は理由も分かっているようだ。

空を飛ぶことの出来る飛行機には、色々な力が働いているが飛行機を空へ上昇させる力である「揚力」が重要であるという。番組では、翼の形をした模型に風を当てると宙に浮く映像を流した。翼に風を受けると、大気圧の掛かり方が変化し、揚力を得る。

翼の先端に空気の圧力が多くかかり、翼の上部分への圧力減るという。このときの翼の状態がチコちゃんの回答の「例えるなら翼の下は風船から空気が出ようとする感じで翼の上はストローで吸い上げられる感じ」になるようだ。

翼に空気が当たると翼の形に沿って空気が分割され、その時に向心力が働く。その向心力の解説について「視聴者が9割がお休みになってしまうから」という理由で説明をカットし、テーマを締めた。


関連記事:大根おろしが辛いのは「抵抗しているから」 チコちゃんの回答に困惑の声

 

■困惑の声

チコちゃんの長すぎる回答にネットでは困惑の声が多く集まった。

https://twitter.com/meteor202008/status/1180078288716255232


関連記事:マラソンで走ると脇腹が痛くなるのはどうして? チコちゃんの解説に驚きの声

 

■飛行機でストレスを感じる?

飛行機は席も狭いことが多く、揺れなどでストレスを感じる人もいるだろう。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1653名を対象に調査したところ、「飛行機に乗るとストレスを感じてしまうほう」と答えた人は、全体の31.4%となった。

調査飛行機ストレス

結局飛行機が飛ぶ理由はわからないままだった。聞いたところで寝てしまうかもしれないが、少し勉強してみたいところだ。

・合わせて読みたい→鏡は左右反対に見える理由は「頭がいい人ほど謎」 チコちゃんの解説が話題に

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飛行機風船チコちゃんに叱られる原理揚力
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング