好みじゃないのに気づいたら好きに!? エピソードと結末は…

好みじゃない人と付き合ったことがある人の割合は、案外…

コラム

2019/10/06 18:00

「好みじゃないけど、好き」なんて言葉をアナタは信じますか? わたしはなんとな~く分かる気がする中村愛で~す。一体どれくらいの人がそんな経験があるのでしょうか。


 

■「好みじゃないけど」経験者は?

そこで、しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,319名に「好みじゃないのに好きになっていた」ことがあるかどうか調査を実施しました。その結果…

年代によって、男女比が違うことが判明したんです! 女性は10代・20代が「好みじゃないのに好きになった率」が高く、それ以降は年が上がるごと減少していきます。一方の男性はほぼ半々で、年代で大きな差はありません。

では、なぜ好みじゃないに好きになったのでしょうか? その理由を聞いてみました。


関連記事:好みじゃないのに好きになっちゃった… 女性が圧倒的に多い理由とは

 

■好みじゃないのに好きになったパターン

~その1~

相手が自分のことを好きと言ってくれてたから、意識してしまった:男女共によくあるパターン。好きと言われると意識してしまうもの。


~その2~

気が合いすぎて「運命なんじゃないか?」と思い始めた:この「運命かも!?」の勘違いが「好き」に繋がるのです。


~その3~

「良いギャップ」にやられた:誰しもが持っている「ギャップ」。これが良いギャップだったら惚れちゃうもの。


~その4~

いろんなタイミングがピッタリだった:「タイミングが大事」な人は多いですよね。特に結婚を考えている人は「結婚したいと思うタイミング」が一番の決め手となるもの。


~その5~

友達にお似合いと言われて気になり始めた:お互いなんとも思っていなくても、自分のことをよく知っている友達に「ゼッタイ2人、気が合うよ」「お似合いだと思うけどなぁ」なんて言われると、気になってしまうもの。


~その6~

第六感的なものが働いた:自分でもナゼなのか分からないけど、動物的な勘や第六感的にビビっとくることも。


これらをみるとよっぽどじゃない限り、お付き合いしても良いのかな? なんて思ってしまいますよね。でも、気になるのがその行く末…。

ラストは好きじゃない人と付き合った結果を、自分なりにまとめてみました。


■好みじゃない人と付き合った結果…

さまざまな意見を聞きましたが、「生理的に受け付けないレベル」でない限り、うまくいく人が多いことが分かりました。顔がタイプじゃなくても必ず他に「尊敬」できる部分があり、この人と結婚して良かったと思っている人がほとんど。

子供が生まれて子供が旦那に似ている可能性がありますが、それでもお腹を痛めて産んだ子は可愛いので安心してください。笑 ただ、「アナタのことタイプじゃないのに付き合ってあげたのよ!」と上から目線になってしまう人にはちょっと難しいかも。


好きも、数字でできている。

・合わせて読みたい→好きな人でもずっと一緒にいると疲れる? 友達でも家族でも…

(文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,319名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ