マイクの譲り合いが… カラオケで最初に歌いたくない人多数の事実

複数人でカラオケに行ったときに、最初に歌うのは勇気がいる。絶対に最初に歌うのが嫌な人もいるようだ。

2019/10/06 20:00

カラオケ
(TAGSTOCK1/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

飲み会の二次会などで、カラオケに行く機会がある人も多いだろう。ただ最初に歌うのは、勇気がいるのではないだろうか。


画像をもっと見る

 

■6割以上が最初に歌いたくない

しらべぇ編集部では全国10〜60代のカラオケに行ったことがある男女1,435名を対象に、「カラオケの利用について」の調査を実施。

カラオケで最初に歌いたくないグラフ

「カラオケで最初に歌いたくない」と答えた人は、全体で60.7%と高い割合になっている。


関連記事:若者の「カラオケ離れ」って本当? 調査してみると実際は…

 

■最初に歌うのは恥ずかしいから

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

カラオケで最初に歌いたくない性年代別グラフ

最初に歌うのが嫌なのは、恥ずかしさがあるからだ。

「カラオケで最初に歌う勇気はない。とりあえず様子を見て、誰かが歌い出すのを待つ。やはりどんなことでも、一番にやるのは恥ずかしさがあるから」(30代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■店員がドリンクを持ってくるとき
カラオケ飲み会調査恥ずかしい最初
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング