ママ友のおもちゃを壊してしまった… 「その後の態度」にモヤモヤ

自身の子供がママ友の家のおもちゃを壊してしまう。その場ではなんともなかったママ友が後日…。

話題

2019/10/06 17:00

ソファに座る女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人とはまた違う「ママ友」という一筋縄ではいかない関係に苦労した経験はないだろうか。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「ママ友宅のおもちゃを壊した場合の対応」というトピックが話題になっている。


 

■ママ友のおもちゃを壊す

投稿者は2歳の子供をもつ女性。先日、子供とママ友宅に遊びに行った際、子供がその家のおもちゃを壊してしまったという。

謝罪し、財布に1万円札しか入っていなかったもののそれを渡そうとしたら、「古いおもちゃだし少し壊れていた箇所があるからいらない」と拒否されてしまう。


関連記事:謝らないよりイヤ! 子供がおもちゃを壊した時にママ友がしたNG行動

 

■挨拶をしたら…

投稿者は翌々日から2週間の家族旅行があってバタバタしていたため、帰宅してから菓子折りを渡そうと思い、習い事でそのママ友に会ったときに挨拶をしたところ無視されたという。

そのことが気がかりなのか、旅行から帰ってから菓子折りも渡していないよう。また、壊してしまったおもちゃは昔のもので新品では販売されていないとのこと。ただ、フリマアプリで同じものが売られていたのを発見したため、「同じものを買って弁償すべきでしょうか?」とユーザーに意見を求めた。


■ママ友付き合いが苦手な人は…

「迷惑になるじゃないか」「嫌われていないか」などと考え、ママ友とうまく付き合うことができないという女性は少なくないはず。

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の子供を持つ女性327名を対象に調査を実施したところ、全体の61.5%が「ママ友付き合いが苦手」と回答している。

ママ友

はたして、そのママ友は意図的に投稿者のことを無視したのだろうか。今後の付き合いもあるため、弁償するにせよしないにせよ、もう一度誠意を見せて謝罪したほうがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→女性も共感できる? 男性が結婚したくない理由とは

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年2月9日~2018年2月13日
対象:全国20代~60代の子供がいる女性327名 (有効回答数)

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ