キラキラネームも辛いけど… 古風な名前「シワシワネーム」の受難が話題に

キラキラネームと違い古風な名前が付く人を「シワシワネーム」という。その受難とは…

2019/10/06 07:20


 

■周りから見てもかわいそうになる?

その一方でシワシワネームの人が友人にいるという人からの意見もあった。

「古風な名前でも可愛い響きのものもあるけどね。でも同世代で『たかよ』とか『みちこ』とかいて、やっぱりちょっと可哀想になる」


ネット上の記事には「名前で世相を読む」というものがあり、言われてみると名前である程度世代がわかってしまうこともある。その名前の世相から外れてしまうというのはかなり大変なのかもしれない。

しかし、世相に合っていてもキラキラネームのように難読で困るパターンもあるため、完璧な名前というのは難しいものだ。


関連記事:やっぱりキレイな肌が好き! お金と手間なしでモテ肌を手に入れる方法

 

■古風な名前のほうが良いのか

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がほしい男女326名に「子供の名前」について調査したところ、全体の58.9%が「古風な名前がいい」と回答している。

キラキラネームの調査

実際に付けられた人からすると意外な結果かもしれないが、世間的には古風な名前のほうがまだまだ人気だ。

・合わせて読みたい→マット、バスタオル、大きなタンス 読んだ人も今日からやめてみたくなる

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キラキラネーム話題しわしわネームガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング