キラキラネームも辛いけど… 古風な名前「シワシワネーム」の受難が話題に

キラキラネームと違い古風な名前が付く人を「シワシワネーム」という。その受難とは…

2019/10/06 07:20

名刺交換
(takasuu//iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供の名前はとても重要だ。一生を共にするという意味で、非常に大事である。しかし、昨今では「キラキラネーム」と言われる難読かつ独創的な名前も増えており、批判の対象になることもある。

その一方で古風な名前の人を「シワシワネーム」と呼ぶ人たちがいる。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「シワシワネーム被害者の会」というトピックが話題になっている。


画像をもっと見る

 

■シワシワネームの人は被害者なのか

投稿者はキラキラネーム被害者の会というトピックを見て思いついたとのこと。シワシワネームの例について「例を挙げると『典子』や『悦子』みたいな名前です」としている。

子供のころは「お母さんみたいな名前だね」と言われていた反面、友達の可愛い名前や普通の名前が羨ましくてたまらなかったそうだ。あまりにもふざけたようなキラキラネームは「とても嫌」としつつも、極端に「逆におばさんみたいな名前も嫌」だという。

こうして、シワシワネームについて掲示板に意見を求めたのだ。


関連記事:まるでハンコのシヤチハタリップが話題に 「非常に売れている」と広報担当

 

■病院で間違えられることも…

掲示板には意見だけでなく、実際にシワシワネームだというユーザーからはその名前が寄せられた。その一部を見てみると、

「はな子です」


「茂子でみんなからはシゲさんと呼ばれてるよ」


「しわしわ節子が通ります」


など数多くの名前が寄せられた。では、実際にそうした名前がついている人の意見も見ていこう。

「とても嫌だったけど30過ぎたら気にならなくなりました。人生のほとんどは中年って本当ですね」


「名前が曽祖母から取られたので凄いシワシワネーム。病院とか名前で呼ばれる場所では高確率で受付の人が、おばあさんに声を掛けてたり、家族の代理だと思われたりする。本人だよ」


「『お母さんと一緒』下手したら『おばあちゃんと一緒』はもはやあるある でも一向になれずに毎回ちょっとへこむ 言ってくる子に悪気がないのがわかるから余計に」


それぞれ困った経験があるようだ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■周りから見てもかわいそうになる?
キラキラネーム話題しわしわネームガールズちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング