張本勲氏、銅メダルの日本リレー代表に「2位もビリも同じ」→批判殺到

世界陸上リレー競技で銅メダルを獲得した日本。それに張本氏は…

スポーツ

2019/10/06 11:30

張本勲

6日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏が世界陸上ドーハ大会の男子4×100メートルリレーで銅メダルを取った日本代表に独自のコメントを行い、視聴者から怒りの声が続出した。


 

■ラグビーの話題では…

今回の放送では、ラグビーワールドカップと世界陸上が同時に開催されていることから、元新日鐵釜石のラガーマン松尾雄治氏と、元ランナーで旭化成陸上部総監督の宗猛氏がゲスト出演。張本氏と3人体制でコーナーが進められる。

冒頭から5日ラグビー日本対サモアの試合が取り上げられ、コメントを求められた張本氏は「良かったねえ」と笑顔を浮かべるが、

「まだ喜んでられないよ。8強まで行ってくれないと」


と激励した。


関連記事:『サンモニ』張本勲、「女子カーリングに美人多い」発言 ネット民「セクハラ発言だぞ」

 

■世界陸上の話題に…

そして番組は世界陸上男子4×100メートルリレーで、日本チームがアジア新記録を打ち立て3位に入ったことを紹介する。関口宏は、「アジア新記録ということは日本新記録。あっぱれ?」と興奮気味に話す。

これに宗猛氏は「あっぱれですね」と冷静に発言。すると関口は「ハリさんは優勝しないとあっぱれあげないから」と茶化すように話す。張本氏はそれを受け、

「2位もビリも一緒だから」


とバッサリ斬った。

次ページ
■ゲスト2人がフォロー

あなたにオススメ