スーパーで活躍の「買い物リスト」 スマホを活用する人も多数か

スーパーで買い物をするときには、買い忘れが心配だ。そんなときに役立つのが、買い物リストである。

ライフ

2019/10/07 10:00

スーパー
(Koji_Ishi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

週末など、スーパーで大量の品物を買うこともあるだろう。そのような状況では、メモがないとなにを買っていいかわからなくなることも…。


 

■3割以上が買い物リストを活用

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「買い物について」の調査を実施。

スーパーに行くときには買い物を書いて持っていくグラフ

「スーパーに行くときには買うものを書いて持っていく」と答えた人は、全体で35.7%だった。


関連記事:「お買い物をお楽しみください」に「そもそも楽しくないから!」と思っているのはどんな人?

 

■買い物を担当する人は

性年代別では、すべての年代で男性よりも圧倒的に女性の割合が高くなっている。

スーパーに行くときには買い物を書いて持っていく性年代別グラフ

家族の中で、買い物を担当している人が多いのだ。

「専業主婦なので、買い物をするのはほとんどが私。ストックがなくなったものや必要な食材などを紙にリストアップして、それを握りしめながら買い物している。


買い忘れをしたら、それだけのためにスーパーに行くことになる。それは面倒だから」(30代・女性)

次ページ
■簡単な買い物しかしない男性

この記事の画像(2枚)


あなたにオススメ