1年はあっという間! 年を重ねるほどに早く感じる時間の流れ

月日が過ぎているのを、とても早いと感じている人も多いだろう。とくに年を重ねると、早く思えるようだ。

2019/10/07 11:00


 

■大人になると繰り返しの毎日が

大人になると、毎日が同じことの繰り返しになってしまうことも。

「子供の頃には、各イベントで季節を感じられた。進学や就職など、成長を感じさせる出来事もあるし。しかし大人になると、仕事では同じような光景しか見えない。そんな日々を毎日続けていると、あっという間に月日が流れてしまう」(30代・男性)


関連記事:どんなに年を重ねても… 人を叱るのが苦手な人が多数いる理由とは

 

■毎日を楽しく生きるために

早く流れる月日を、せめて楽しんで過ごそうとしている人もいる。

「大人になると月日の流れを早く感じるので、せめて毎日を有意義に使おうと思っている。1日ひとつは好きなことをすると決めて、実際に行動するようにしてから毎日が楽しい。


ただたとえ好きなものでも義務のようになってしまうと、一気に嫌なものになってしまう。完璧を目指しすぎないようにだけ、注意はしているけれど」(40代・男性)


大人も子供も時間は平等に流れているはずなのに、体感が違うのが不思議なものである。

・合わせて読みたい→足りないものを欲する「ないものねだり」 女性が年を重ねるとしなくなる理由

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング