山梨女児行方不明の大規模捜索打ち切り 「可能性を考慮し情報収集を継続」

山梨のキャンプ場で行方不明になった女児の大規模捜索が終了

2019/10/07 17:20


 

■「全力で捜査を続けていきたい」

大規模捜査が終了したことに関して、母親のとも子さんは、

「警察の方、消防の方、たくさんの方々に、捜索にご協力いただきまして、とても感謝しています。また道志村の皆様にも多大なご迷惑をおかけしまして、本当に申し訳なく思っています。


山中での捜索や倉庫の確認など、たくさんご協力いただきました。本当にありがとうございました」


「捜索の打ち切りの連絡を警察からいただき、大変感謝する気持ちと、残念な気持ちです。いまだ靴一つも見つからないような状態で、手掛かりが全くありません。親として諦めることはしたくないので、これからも全力で捜索を続けていきたいと思っています」


と述べている。


関連記事:行方不明の男性がブタに食べ尽くされていた 現場にはわずかな骨が…

 

■費用がかさむ実状も

警察などの捜査が終了し、民間に捜索を委託した場合は、どのくらいの費用がかかるのだろうか。日本山岳救助機構合同会社のサイトによれば、民間航空会社の場合、捜索・救助料金は1時間あたり46万5000円。

現場が明確にわかっていて、救助が1時間前後で完了すると、費用は50万~80万円ぐらい。しかし、行方不明などで広く捜索しなければならないときは時間もかかり、費用もかさむという。

公的機関の人員やボランティア以外に、民間も含めて大規模な捜索・救助活動が行われた時には、人件費や日当のほか、その人たちの装備費・保険料・交通費・食糧費も払わなくてはならないという。一刻も早い美咲さん発見が待たれる。

・合わせて読みたい→デブとからかわれ続けた20代男 同僚女性の首を絞め殺し、遺体を燃やして逮捕

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

警察自衛隊山梨県ヘリコプター消防女児行方不明オートキャンプ場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング