米倉涼子、低髄液圧症候群を患っていた 「ドクターXができなくなるんじゃ」

「ドクターX」制作発表記者会見に米倉涼子ら出演者が登場。

集合写真

17日(木)にスタートする新ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)の制作発表記者会見が、7日に行なわれた。

出演する米倉涼子、ユースケ・サンタマリア、内田有紀、勝村政信、鈴木浩介、武田真治、清水ミチコ、藤森慎吾、今田美桜、戸塚純貴、河北麻友子、川瀬莉子、岸部一徳、遠藤憲一、市村正親、西田敏行と脚本の中園ミホ、そしてスペシャルゲストとして元女子柔道選手の松本薫が登場。

ドラマへの思いや、見どころを語った。


画像をもっと見る

 

■低髄液圧症候群を患っていた

今回が第6シリーズとなる『ドクターX』。

主演を務める米倉は、「このドラマの前に、ミュージカルをやっていた。その1ヶ月くらい前に、低髄液圧症候群…脊髄に傷が入って、脳の髄液が落ちていく病気になって。まっすぐ歩けない、やる気が無くなる、2週間は安静のままで練習もできなかった。このまま『ドクターX』もできなくなるんじゃって時に、ドラマ監修の脳外科の先生にご相談に行って、アドバイスや処置をしていただいて、なんとか舞台に立てるようになった」と明かす。

米倉涼子

今は元気になったそうだが、「私は医者ではないですが、お医者様に頼る気持ち、的確な意見・アドバイス・処置をすぐに求める気持ちが『こういうことなのか!』と実感できた」としみじみ。「優しい大門未知子になっちゃってるかもしれない」と微笑む。


関連記事:遠藤憲一のインスタ投稿に写りこんだ人物 「よく見ると…」「白目で」

 

■化学反応を楽しんで

病気を乗り越えた米倉の演技は、鈴木が「『私、失敗しないので』って言葉をオペ中に聞く機会があったんですが、内田さんと『鳥肌が立つ』と話した」ほどパワーアップしているそう。

米倉涼子

「真面目にやってる? ってくらい一生懸命ふざけている部分と、真剣な部分の共存は変わらない。レギュラーメンバーと新しいメンバーの化学反応を楽しんでいて、ぐっちゃぐちゃになるくらい楽しみたい」と米倉は意気込みを語る。


関連記事:『ダウンタウンなう』紅白歌手・丘みどりの「とんでもない闇」に衝撃

 

■「私、失敗しないので」はどう生まれた?

鳥肌が立つほどのセリフである、「私、失敗しないので」。そのセリフは、柔道選手・松本薫のインタビューを見たことから生まれたと脚本の中園が明かす。そんな松本が会見に登場し、米倉に花束を贈呈。

花束

今、第2子妊娠中の松本だが「(長女が)2歳で言葉がわかるようになってきたので、一緒に見たい。楽しみにしています!」とエールを送った。

・合わせて読みたい→唐田えりか、母親が不倫の男子に「苦しいね」 出演中ドラマのセリフが話題

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

武田真治テレビ朝日藤森慎吾遠藤憲一河北麻友子西田敏行米倉涼子岸部一徳ドクターX松本薫市村正親清水ミチコ鈴木浩介内田有紀今田美桜勝村政信中園ミホユースケ・サンタマリア戸塚純貴川瀬莉子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング